目次
トップページへ戻る
えべっちゃんの自己紹介
えべっちゃんブログ読んでねお友達のサイトのリンク集です
えべっちゃんの訪問記録など市民グループ「さしすせその会」について連絡先のご案内当サイトは「さしすせその会」が管理運営しています
スパム対策の為画像処理しております
 さしすせその会について

三田市の現状
その昔、城下町であった三田市
町は賑わい、人々は活気に溢れ、そう、それは昭和の時代まで続いていた・・・・
ような記憶の有る、私達、三田市三田町、旧名・戎町界隈のおっちゃん・おばちゃん。


いつの頃からやろ?・・・町が ショボーンっとしてしもた
時勢に漏れず高齢化の進んだ旧三田市街地
昼間でも・・・・・寂しい・・・・

三田は、こんなんちゃう!もっと、もっと元気やったはずや!
いや、わが町三田だけでなく、世の中なんか変やし
地球は、だんだん温暖化して来てるし、人の心は荒廃し、事件事故が日常茶飯事
子供達は虐めやアレルギー疾患など様々な問題を抱え・・・・
この先どないなってしまうんやろ?この世の中。

さしすせその会の誕生
・・・・ちゅうことで、乗りと勢いと、何ににも増して「どないかせんと」
という危機感。三田は私達の住む町なんやから。

そんな想いから生まれた市民グループ「さしすせその会」です。

三田の歴史を知ってもらい住み良い街を世代を超えて創成して行こうや!
この自然豊かな田園都市に根付いて活気ある三田にしていこうや!
そんな思いのこもった「さしすせそ」の会です。

さしすせその会構成員
古来より先人達に守られてきた古き良きものと
新しいエコロジーの融合で自分達の子孫に、未来の子供達に
環境破壊を招かない明るい社会と伝統文化を残し、身近な素
材を上手に生かしながら、歴史的行事・癒し・遊び・音楽を
通じ、伝統や文化を、広げ地域の活性化に繋げて行きたい。
こんな、地元のおっちゃんや・おばちゃんと志のある若者が構成員です。

さしすせその会の活動
この「さしすせその会」正直なところ、あまり大きなことは出来ていませんが、
三田に引っ越して来られた方は勿論の事、大阪や神戸など近隣都市から、
多くの方に三田に足を運んで頂き、三田の歴史や文化に触れ、地場産業を
知って頂きたいと切に願っております。

恒例行事として年に数回電気を消して万灯籠でエコな夜を感じてみませんか?と
〜えびす町万灯籠〜を開催したり三田市内外で開催される数々のイベント
に「えべっちゃん」を連れて三田の魅力をより多くの方々に知ってもらおうと行脚し
ております。
こんな私達の趣旨に賛同頂ける方のボランティア随時募集致しております。

さしすせその会の課題
仰々しく「さしすせそ」の会を立上げ、三田の活性化を叫べど、いくら大きな夢を描いても、慣れないイベントを開催してみてもそこは素人集団、まかり間違えば単なるお調子モン・烏合の衆の怪しい団体。
活性などとは、まだまだほど遠く、何をどういう風に具体化して行けば良いのか五里霧中です。
「誰もそんな事やらへんから」とか「そんなん無理やから」とか、理解が得られないどころか、無関心・非協力等は優しい方で、陰険な妨害工作や悪意の誹謗中傷、裏であらぬ噂をたてられるなどは日常茶飯事。
でもね、やっぱり三田が好きやから、誰もしないんやったら、たとえ最初は数人からでも、コツコツと地道に前向きに行動して実績を上げて行くことしかないんちゃうかなーと思います。

inserted by FC2 system